よくある質問
漢検ラーニングとは?
漢検ラーニングは、共同印刷グループが公益財団法人日本漢字能力検定協会と共同で提供する、スマートフォン・タブレット端末向け学習アプリケーションです。
アプリをダウンロードしたのに、本棚が空っぽです。
まず最初に、「ストア」から無料のお試し版問題集をダウンロードしてください。7級から2級まで7種類あります。
必要に応じて、他の問題集もご購入ください。
本棚から不要な問題集を削除したい。
本棚の右上の「機能」をタップ>「本棚から削除」を選択>不要な問題集を選んで「削除」をタップ>「OK」を選択すると端末からデータが削除されます。その上で、「機能」から「端末内コンテンツのみ表示」を有効にしてください。但し、会員登録してサインインしていれば、削除後も本棚や購入履歴から再ダウンロードできます。
どのような端末で使えますか?
  • iOS 7.1以降のiPhone、iPad、iPad mini
  • Android4.0以降のスマートフォン、タブレット
  • 動作推奨端末 Xperia A2、SO-04F、Nexsus 7 2012モデル
※必ず無料問題集で閲覧・動作可能であることをご確認いただいたうえで、有料問題集を購入ください。上記の動作推奨端末以外での動作保証についてはできない場合があります。
問題集を購入したのに本が家に届かない。
漢検ラーニングの問題集は漢検ラーニングアプリ専用の電子書籍です。また、電子書籍という特性上、返品できませんので予めご了承ください。
問題集を購入したのにパソコンのブラウザから見られない。
会員登録や問題集の購入は、パソコンのブラウザからでもできますが、実際に問題集を解くには、現在のところ、iOSかAndroidのスマートフォンまたはタブレットの「漢検ラーニング」アプリでしか行えません。併せて「PC・スマホ・タブレットのブラウザから購入し、アプリで閲覧する」の項目も参照ください。
パソコン スマートフォン
購入 ※1 ※2
会員登録
閲覧・利用 ×
  • (※1)購入は漢検ラーニング ホームページからとなります。
  • (※2)購入はApp store またはGoogle Playからとなります。
ダウンロードが途中で止まり、本棚に表示されない
通信環境が悪いときや、メモリ不足となっているとき、ダウンロードが途中で停止することがあります。アプリの再起動、他のアプリの強制終了、端末自体の再起動をお試しください。その後、アプリを再起動すると自動的にダウンロードが再開されます。
再インストール時の復元・機種変更時の引き継ぎ方法
アプリの再インストール時や機種変更後のインストールの際は、本棚は初期化され何もない状態となりますが、あらかじめ会員登録をしておけば、購入済み問題集の復元・引き継ぎが行えます。
会員登録を行い、旧端末で1度サインインしてください。会員登録を行っただけでは、サインインされていません。サインインすることによって、購入履歴が会員情報に引き継がれます。新端末でサインインすると、自動的に履歴が反映されます。
会員登録・ログイン
会員登録をすると、何ができるのですか?
問題集の購入履歴が、会員情報と紐付くことで、各端末からサインインすれば、複数の端末(最大5台)で同じ問題集を共有することができます。機種変更の際も問題集を自動で引き継ぐことができるようになります。
また漢検受検に役立つ情報がプッシュでアプリに入ってくることもあります。
会員登録にはお金がかかりますか?
アカウントとして登録するメールアドレスさえあれば、会員登録は無料でおこなえます。
会員登録メールが届きません。
会員登録メールがアプリから届かない場合、以下の点をご確認ください。
  • ・入力されたメールアドレスが間違っていないか。余計なスペースなどが入っていませんか?
  • ・「info@kankenlearning.jp」を受信できるよう設定されているか。ドメイン制限などをかけていませんか?
  • ・「@」の前に「.」があるメールアドレスの場合、当サイトからメールが届かないことがあります。
上記ご確認後も届かない場合は、恐れ入りますが、別のメールアドレスでもお試しください。
サインインの方法
「設定」>「サインイン/サインアウト」>「会員登録・サインイン」で登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。
パスワードを忘れてしまったのですが。
「パスワード再設定」をお願い致します。
「設定」>「サインイン/サインアウト」>「会員登録・サインイン」>「パスワードを変更したい場合、または忘れた場合」をタップ>メールアドレス欄にメールアドレスを入力して「メール送信」をタップ>入力されたアドレスに、パスワード再設定のメールが届きますので、そちらより再設定をしてください。
メールアドレスを変更したいのですが。
「メールアドレス変更」をお願い致します。
サインインをした状態で、「設定」>「サインイン/サインアウト」>「会員登録・サインイン」>「メールアドレスを変更したい場合」をタップ>メールアドレス欄に新しいメールアドレスを入力して「メール送信」をタップ>入力されたアドレスに、メールアドレス再設定のメールが届きますので、そちらより再設定をしてください。
退会(アカウントを削除)したい。
「設定」>「サインイン/サインアウト」>「サインアウト・退会」>サインアウトしてください。「サインアウトしました」と表示されたら「退会手続きへ」を選択>「退会する」をタップすると退会します。
但し、退会されると以下の機能が使用できなくなりますのでご注意ください。
  • ・機種変更時の購入履歴共有
  • ・複数機種間での購入履歴共有
  • ・本棚の共有
退会せずに「サインアウト」状態のままであれば、「サインイン」することによって、アカウントに紐付いた問題集を再び本棚表示させて利用することが可能です。
問題集の購入方法
欲しい問題集の探し方
「ストア」の「トップ」画面から、「級」と「問題」のカテゴリーを選択して「探す!」をタップしてください。
その他、アプリの場合「新入荷」「おすすめ」からも問題集を選べます。
問題集はどこで買えますか?
2種類の購入方法があります。
  • ①アプリからAppStoreやGooglePlayのアプリ内課金で購入する。
    アプリから問題集を選択した場合、AppStoreやGooglePlayのアプリ内課金で購入できます。「アプリから購入し、そのまま閲覧する」項目も併せてご確認ください。
  • ②漢検ラーニング ホームページから購入する。
    「漢検ラーニング ホームページ(www.kankenlearning.jp)」からはクレジットカード決済で購入できます。
会員登録をすれば、「漢検ラーニング ホームページ」で購入された問題集をアプリに同期してご利用いただけます。「PC・スマホ・タブレットのブラウザから購入し、アプリで閲覧する」項目も合わせてご確認ください。
iPhone/iPadのブラウザ(safari)で購入ボタンが表示されない。
「プライベートブラウズ」機能がオンになっていると、safari上で購入ボタンが表示されなくなりますのでオフにしてご利用ください。
※「プライベートブラウズ」とは、履歴を残さずに iPhone/iPad でウェブサイトを閲覧できるようにする機能です。オフにする方法は各キャリアにお問い合わせください。
アプリから購入し、そのまま閲覧する
購入したい問題集の金額欄をタップするとボタンが「購入する」に変化します。もう一度タップすると、購入しますか?と聞かれますので、「OK」をタップで購入完了です。購入した問題集は本棚に並びます。
PC・スマホ・タブレットのブラウザから購入し、アプリで閲覧する
「漢検ラーニング ホームページ(www.kankenlearning.jp)」にブラウザでアクセスし、会員登録後、サインインします。この状態で、購入したい問題集を選択しカートに入れて、クレジットカード情報を登録後、問題集の購入は完了です。購入した問題集は「漢検ラーニング」アプリ起動後、「本棚」に遷移し検索バーの下にある「雲マーク」をタップします。表示されたサインイン画面で会員登録したメールアドレス・パスワードを入力し、「サインイン」をタップすると、上記で購入した問題集が本棚に並びます。その時点では、問題集は半透明で表示されていますが、タップして端末にダウンロードすることで、ご利用できるようになります。
コンテンツの閲覧方法
ビューア(問題解答時)の操作方法
ビューア閲覧時は、画面を横にしてご利用ください。
  • ①「青いエリア(解答欄)」:タップすると標準解答が表示されます。もう一度タップすると解答が隠れます。
  • ②「NOTE(自由記述エリア)」:自由に文字を書けます。解答等を書き込んで学習してください。
  • ③「消しゴムアイコン」:NOTE(自由記述エリア)をクリア。
  • ④「正誤結果入力ボタン」:正解、不正解、チェックを入力し、答え合わせができます。その後、次のページに遷移します。
  • ⑤問題によっては、選択肢が画面内でスクロールできるような問題もあります。
  • ⑥「設問確認」:タップすると設問が表示されます。もう一度タップすると、設問は消えて元の画面に戻ります。
  • ⑦設問種類(カテゴリ)毎の総ページ数と表示中画面のページ数
図版
ビューア(メニュー表示時)の操作方法
  • ①画面中央の空きスペースをタップすると、メニューが出てきます。
  • ②「戻る」:問題集を閉じて、開く前のアプリ画面(本棚またはストア)に戻る。
  • ③「目次」:該当の設問に直接移動。
  • ④「しおり」:しおりの追加・移動。
  • ⑤「回転矢印」:自動回転ロックと解除。
  • ⑥「設定」:画面の明るさ、文字サイズ(長文問題のみ)、ページ移動設定など。
  • ⑦「ページ移動バー」:ページを自由に切り替え。
  • ⑧「ページ送り」:画面を左右にスワイプしてページ遷移します。
図版
答え合わせはどうやってやるのですか?
画面左側の青赤橙3つのボタンを利用して、それぞれの問題の正誤結果を、履歴として保存することができます。
設問を解いたら、標準解答と答え合わせをして、ボタンをタップするとページ移動と共に、右上に結果が表示されます。
  • ①「正解ボタン」:自分の解答と標準解答が合致していた場合にタップ
  • ②「不正解ボタン」:自分の解答が誤っていた場合にタップ
  • ③「チェックボタン」:見直したい問題の場合にタップ。履歴上は「正解」としてカウントされます。
  • ④前回自分で入力した正誤判定結果が表示されます
図版
ページの移動方法
正解ボタン、不正解ボタン、チェックボタンをタップすると次のページに移動します。
画面を左右にスワイプしても前後ページに移動できます。
ページの拡大・縮小方法
余白部分でダブルタップすると拡大・縮小します。
画面のピンチアウト・インでも拡大・縮小します。
長文問題(文章題)では、「設定」→「文字サイズ」の変更でも拡大・縮小できます。
しおり機能とは?
ビューア画面で中央をタップしてメニューを表示させ、「しおり」>「しおりを追加」をタップすると、メモ画面が表示されますので、任意の文言を入力して「追加」すると、しおりがそのページに差し挟まれます。他のページを開いていても、しおりから直接そのページにジャンプできます。
本棚の使い方
  • ①「並べ替え」:読んだ順または購入した順に並べ替え。
  • ②「本棚一覧」:My本棚の追加・設定と閲覧。
  • ③「機能」:My本棚への問題集の追加・削除、表示のグリッド/リスト切り替えなどが可能。
  • ④「検索窓」:本棚内の問題集を検索。
  • ⑤「リスト/グリッドアイコン」:リスト/グリッドの表示切り替え。
  • ⑥「同期アイコン」:漢検ラーニング ホームページで購入された問題集をアプリに同期します。
  • ⑦「問題集画像」:アプリにダウンロード済みの問題集
  • ⑧「ふせん付き問題集画像」:ふせんが付いている問題集
  • ⑨「半透明の問題集画像」:アプリからデータ削除された問題集。タップすると再ダウンロード可能。
図版
学習履歴の利用方法
学習履歴機能はどこから見るのですか?
学習の進捗は、本棚(リスト表示時)の「履歴」ボタンから、または「本棚」の「機能」→「学習履歴一覧」から「学習履歴詳細」画面へ移動して確認できます。
  • ①「進捗度バー」:進捗率(解答数/全問題数)をバー表示
  • ②「履歴」ボタン:学習履歴詳細画面に遷移
図版
学習履歴機能の進捗率・達成率・正解率の意味は?
学習履歴商材画面
各問題集毎の学習履歴情報を表示しています。学習を進める目安にしてください。
  • ①「進捗度バー」:進捗率をバー表示
  • ②「進捗率」:全問題数の内、解答をした問題の率
  • ③「達成率」:全問題数の内、正解した問題の率
  • ④「正解率」:解答済みの問題の内、正解した問題の率

    ※チェックは正解数に含んでいます。

  • ⑤「履歴消去」:その問題集の学習履歴情報を消去(クリア)します。
図版